kokomira’s diary

ココロでつながる、ミライは変わる

Flowers for Books お花で未来を変える

 ココミラの活動のひとつ。

ファンドレイジングイベントの開催です。

 

デビューイベントは、

 

〜 Flowers for Books 〜

ケニアのバラを使った花あしらいのレッスン

 

イベント参加費の余剰金で途上国の子どもたちに絵本を贈ります。

そう、お花のレッスンで未来は変わる、です。

 

「花あしらい」花瓶にお花をバランス良く活けるレッスンを、チャリティイベントにしました。

 

でもただのレッスンじゃ、フツー。。。
お花の課題があったほうがひょっとして面白い?!

 

そんな思い付きから、「お花の課題」を取り入れました。

 

共通の課題を設定して、そこからオリジナリティを磨きます。

同じお花を課題で使っても、その他のお花を自由に選ぶから、

みんな全然違う仕上がりになります。

 

すべてその人らしさが表現されていて、

個性の違いはとっても楽しいこと!って感じられるレッスン。

 

でも、課題なら、ちょっと特別なお花のほうがもっと面白い?

 

そう、だから課題のお花は「AFRICA ROSE 」さんからケニアのバラを取り寄せて。

このバラは、フェアトレード商品。

 

せっかくなら、支援するところは多いほうがいいと思う。

頑張っている地域はたくさんあるのだから。

 

ココミラは、途上国の教育支援を基本とした地域開発を応援するのがメイン。

だけど、教育だけじゃ行き詰まってしまうから、雇用も同じくらい大切だと思っています。

 

このFlowers for Books はココミラ主(あるじ)の願いをめいっぱい詰め込んだイベント。

 

小さいけれど、毎年開催したい大切なイベントです。

そして、このスタイルがひとりでも多くのひとに伝わり、

Flowers for XX Day みたいに

日本だけでなく、世界中のお花屋さんで開催されることを夢見ています。

 

 

ココロでつながる

未来は変わる

 

そう信じて。

 

▼イベント詳細はこちらからどうぞ▼ 

http://roomtoreadjapan.org/2016/09/flowers_for_books.html