kokomira’s diary

ココロでつながる、ミライは変わる

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世界をよくする、の「世界」って

世界を良くする、っていうと、地球規模のことを思いがちだけど 自分が属しているところ 自分の居場所 これらも、立派な「世界」。 世界、を調べてみたところ、いろいろ書いてあったけど、 そもそもはここなんだそうです。 7 《(梵)lokadhātuの訳。「世」は…

世界が良くなるから世界に良いことをする

世界を良くするための小さなアクションをすると 世界が良くなる 世界が良くなるから 世界を良くする小さなアクションをする 後者のほうが正解なんだけど そう信じることがなかなか難しいから 前者になる。 まずは自分から、後者の考えを染み込ませよう。 世…

3.11

今年も3月11日がきました。 東京で会社員で仕事をしている私は帰宅難民となり、会社に泊まり、明け方、電車の再開とともに帰宅しました。 私の仕事は役所仕事で、そういうときこそ出勤することが使命のような部分もあり、計画停電や電車の運行が不安定だった…

「国際女性デー」で考えたこと

私が支援を続けている団体、ルーム・トゥ・リード・ジャパンとプラン・インターナショナル・ジャパンの国際女性デーに関するFBページ上の投稿です。ふたつの団体は、教育を軸とした地域開発をする支援団体で、ともにそれぞれ女子教育支援も行なっています。 …

世界を良くするって全然特別じゃないわけで

世界を良くすることは チャリティとかファンドレイジングだけでできるわけじゃない。 日常生活のなかでできることのほうが多い、 主はそう考えます。 たとえば、ニュースをみて、自分がどう思うか、って考えてみたり。 それだけで、意識が変わり、ほんの少し…

Giving December の結果

活動を支援しているルーム・トゥ・リードが参加した、2016年12月開催のGiving December キャンペーンの結果報告がきました。 主は地味に参加していましたよ。 Flowers for Books、で! 主の貢献は5,000円程度。全体の額からすると小さな貢献です。 が、この…